ASEAN・ラオス経済セミナーに参加。まさかの海外進出!?

04

ラオスの経済・投資環境をテーマにしたセミナー

11/17に福岡商工会議所で開催されたASEANラオスのセミナーに参加してきました。

ラオスの経済・投資促進プログラムスパン新計画投資大臣との対話」と
スパン大臣を囲んでの懇親会」にも出席させて頂きました!

ラオスには行ったことはありませんが、お声かけいただきましたので興味もあったので参加しました。

今後につながった!ラオスセミナーと大臣を囲む懇親会

結果的に参加して良かったと思えるセミナーと懇親会でした。

ラオスの人口は約670万人で日本との国交は今年で61年目。

非常に親日国であり、福岡からなら往復4万円程度で渡航可能。

土地の値上がりに対して、お金を貸すために銀行が42銀行もある!

ラオスはストライキがない。などなど。

佐藤メモ
「最近のラオス投資環境、ラオス投資の利点と課題」
ラオス計画投資大臣特別顧問 LSBカレッジ学長・副理事長
鈴木基義・経済学博士

鈴木先生のお話の時間が短かったので、次回はゆっくりお話をお聞きしたいです。

期待を超えて、非常に学びの多い講義内容でした。

セミナー参加者も多く、ラオスー福岡がこんなにも交流があるとは知りませんでした。

02

ラオスには中小企業に絞った経済特区がある。

何より私達のような、中小企業に絞った経済特区が設置されている点は進出の足掛かりとしては良い環境だと感じました。

福岡の企業でラオスの発展に貢献されている、株式会社大建の松尾憲親社長のお話も非常に興味深く、社会貢献の面や環境改善の面など共通点も多くありましたのでお話を聞けて光栄でした。

ご挨拶の機会もいただき、今後情報交換を進めさせていただけることとなりました。

08

※株式会社大建 松尾憲親社長と株式会社Eternally佐藤・神岡

ラオス計画投資大臣スパン閣下を囲む懇親会

懇親会ではラオスの方々や企業の方々と交流を深める事が出来、新たなご縁もいただき非常に有意義な懇親会でした。

特区を管轄されている現地の方に株式会社Eternallyが扱う商材のお話をさせていただくと、非常に興味を持っていただけました。

ASEANは日本の技術を待っているのだ

株式会社Eternallyが海外進出する日も、遠くないな!と確信出来ました。

今後は、このご縁を繋いでいき、良い方向に進めていければと思っています。

07

※ラオスの方々と一緒に写真を撮りました。

次回以降もぜひ参加させていただきたいと思いました。

ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で株)Eternally@鞍手町をフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤 正典

昭和56年生A型。福岡県の鞍手町出身 趣味:ドライブ、スポーツ観戦、モータースポーツ観戦、映画、食べ歩き、マラソン、アニメ、漫画 好きな音楽:GLAY    高校卒業と同時に地元からいったん離れておりましたが、5年前に地元に戻ってきました。地元の鞍手町をより良くして盛り上げていきたいと、この度一念発起し地元での起業を決意しました。